いわろぐ

恋活・婚活サロンARROWの岩本賢が婚活や子育て、日常を書いています.

扁桃摘出手術やってきたよ!〜最終章〜

f:id:kenkenpa_iwa:20180810135826p:plain

手術シリーズも今回で最終回.

 

今回は手術後の入院生活・退院後の生活の記事です.

 

いやぁ〜

 1年前の出来事ですが、もう2度と経験したくないものです・・・

 

 手術シリーズはコチラから

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

1.手術翌日

 

"痛いっ!!"

 

そこから1日の始まり.

 

痛みと熱で熟睡できず、夜中もナースコールをして解熱剤をお願いしました.

(苦しすぎて入れてもらう恥ずかしさは全くなしw)

  

 

こんなんいつまで続くんだ・・・

 

朝っぱらから絶望しとりましたw
 
看護師さんに喉を見てもらうと、追い討ちをかけるように
 
”うわ・・・”
 
っておい!看護師さん!不安になるでしょw
 
喋れないから心の中で突っ込みました.
 
そうこうしているうちに朝食タイム.
 
ぼくの朝食は・・・
 
ほぼ汁化したご飯と味噌汁、ゼリー.
(写真を撮影する余裕はありませんでした)
 
1口食べましたが、痛い!痛すぎる!
 
残すのは心苦しいけど、1口でごちそうさま.

 

 そして魔のお薬タイム.

 

薬はなんとか飲み込んで、あとは寝たり痛がったり・・・

 

お昼に診察があり、先生も

 

”うわ・・・”

 

先生もかよっ!

 

 

3日ほどその繰り返しです・・・

 

傷が開くと、大変なことになるそうで完全にビビりました.

 

 

2.念願のシャワー解禁

 4日目からシャワーが許可されました.

 

それまではというと、おしぼり的なもので身体を拭くのみでした.

 

f:id:kenkenpa_iwa:20180811070131j:plain

 

看護師さんが拭いてくれると言ってくれましたが、

 

丁重にお断りし、自分で拭きました.

(女性の若い看護師さんにやってもらうの恥ずかしいよね)

 

 シャワー解禁とはいえ、短時間しか許可されずパパッと終わらせる.

 

シャワーの時間が1番しあわせでしたw

 

この頃には痛みも落ち着き、”ほぼ汁ご飯”も少量たべれるまでに回復.

 

 声は出ると思うんだけど、傷が開くのが恐くて話せず.

 

夜勤の看護師さんが見回りにきたときに

 

”なんで喋らんの?”

 

と言われましたが

 

痛いからやっ!

 

と心の中で突っ込んどきましたw

 

実際は苦笑いで流したけど.

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

3.退院までのカウントダウン

 妻が息子の写真や動画をこまめに送ってくれて、何度も元気をもらいました.

 

早く帰りたいな〜

 

日を増すごとにその気持ちが強くなる.

 

次の診察でしっかりかさぶたができていたら退院にしましょう!

 

と5日目の診察で言われていたので、6日目の診察が待ち遠しい.

 

自分の中では退院する気満々だったので、帰る支度を着々と進めていました.

 

が、

 

6日目の診察でGOサインが出ません.

 

”もう1日、様子を見ましょう”

 

チーン

 

完全にチーンです.

 

7日目の診察でも主治医はもう少し・・・と言ってましたが

 

えらい先生が登場して、

 

”このくらいだったら家で様子見ていいよ”

 

とGOサインを出してくれました.

 

ただ、少しでも違和感があったらすぐに病院にくるように!

 

という条件付きでした.

 

 

 

違和感しかないんだけどなぁ

 

 と思いながら、

 

 ルンルン気分で帰り支度をして、妻の迎えを待っていました.

 

やっと帰れるぞーーーー!

 

 

4.退院後の生活

 久しぶりに会うので、息子に忘れられているかと思っていたけど・・・

 

ぼくの顔を見るなり、”パパー”と走ってきてくれました(感動)

 

退院日から1週間、自宅療養.

 

この頃には痛みも違和感も落ち着いていましたが、

 

食べたり飲んだりの時は激痛だったので

 

術後から絶食状態.

 

レトルトのおかゆを食べてみたけど、激痛.

 

運動もできず、食事もできず、身体は細くなってたるんでいく・・・

 

ストレッチくらいやりたいなと思っていたけど

 

傷が開いたら・・・

 

と、完全にビビっていたので大人しく読書をして過ごす.

 

朝起きて妻と息子を見送って読書.

 

昼食チャレンジして読書.

 

夕食チャレンジして息子と遊ぶ.

 

1週間この繰り返しでした.

 

自宅療養最終日に診察へ.

 

傷も順調に塞がっており、仕事復帰の許可が出る.

 

仕事復帰できたのはいいけど・・・

 

少し歩いただけで息切れ.

 

足も細くなり体力がものすごく落ちていました.

 

 

 

 

 

5.まとめ

 

この記事を書いているのは、手術から1年後です.

 

手術をしたおかげで、術後から今まで1度も発熱しておりません.

 

少し無理しただけですぐに発熱していたのに、それが完全になくなりました. 

 

退院から2週間後には食事もできるようになり、ほぼ1ヶ月間

 

食べていなかった反動で、ドカ食いしてしまい

 

体重が67㎏から85㎏まで増加(汗)

 

この記事を書いている今は72㎏まで落ちました・・・

 

さて、気になるお金事情ですが

 

1回目の通院→1,000円ちょい

2回目の通院→5,000円ちょい

3回目の通院→400円ちょい

入院・手術日→90,000円ちょい(高額医療費制度適用)

最後の通院→400円ちょい

合計約96,800円

 

加入している保険から15万円ほど支払われたので

 

5万円ほどプラスになりました.

 

手術をして、痛みなどで辛い日々でしたが

 

発熱もなくなり、多少の無理もできるようになり

 

お金も少しプラスになり、いいことばかりでした.

(体重増加以外は・・・)

 

もし、扁桃腺で悩んでいるならば

 

取り除いてもらうことをオススメします!

 

手術から1ヶ月ほど我慢すれば

 

その後の生活は劇的に変わります!

 

ぼくも早く取っておけばよかった・・・

 

と後悔しております.

 

 

扁桃シリーズ、読んでいただきありがとうございました.

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう☆ そいぎね〜

 

 

※そいぎ=佐賀弁で”またね”の意.

 

 

 

 

スポンサーリンク