いわろぐ

恋活・婚活サロンARROWの岩本賢が婚活や子育て、日常を書いています.

扁桃摘出手術やってきたよ!〜第5弾〜

f:id:kenkenpa_iwa:20180616190422p:plain

扁桃腺の手術シリーズも第5弾.

今回はいよいよ、手術当日の記事です.

 

手や足の手術は経験ありますが・・・

”喉”となると恐さが倍増します.

 

手術前の準備は絶対必要ですよ!

 

手術シリーズはコチラ↓ 

 

”マスク”は必ず必要です!

 

 

快適ガード のど潤い ぬれマスク 無香タイプ レギュラーサイズ 15セット入
by カエレバ

 

 

何度も言います.

”マスク”は必ず必要です.

そして筆談用の紙とペン!

 

 

スポンサーリンク

 

 

1. 当日の朝を迎える

 

 

緊張して寝れなかった・・・

 

 ”喉”の手術というのが理由なのか、恐さがありました.
 
当日の7:00までは
水 or お茶は飲んでもOK!だったのでカラカラに乾燥した口を潤します.
 
8:00には朝食が運ばれてくるので、部屋の中はいい匂い.
食事はできないので、匂いだけ堪能します.
(匂いだけ堪能するのは辛かった)
 
9:00には妻が駆けつけてきてくれて、
ぼくの緊張をほぐしてくれます.
 
緊張していると、看護師さん登場.
いよいよ手術室へ!!!
 
 
 

2. いざ手術!

 手術フロアへ到着するとぼくは、

 

 

ドラマで見るのと同じですね!

 

なんて余裕なフリをして看護師さんと話しながら進みました.
自分の手術ルームに到着.
この時のバクバク感は半端なかったw
 
扉が開くとビックリ!
手術を担当してくれるであろう方々がズラーっと並んでた!
順番に自己紹介してくださったんだけど・・・
帽子とマスクで”目”しかわからないからw
 
そしてベッドへ.
 
肩幅くらいの幅しかないベッドに横になる. 
早速、麻酔用?のマスクを装着し
名前や年齢などを質問され麻酔開始!
 
 
 

 

 

3. 手術後

目が覚めたら病室でした!

事前の説明では

「手術室で起こされて、自力で病室に帰る」と

言われていたんだけど・・・

手術室で起きたような気もするけど・・・

 

隣には心配そうにしている妻.

プリンを買ってきてくれていました.

 

「ありがとう」

 

って伝えたいけど、喋れません!

 

手術時間は2時間半程度かかったそう.

ひどく癒着してなかなか手こずったそうで.

 

意識は朦朧としていたけど、準備しておいた紙に

「ありがとう.もう大丈夫だから帰ってていいよ!」と書いて妻に感謝を伝えました.

 

その後、気を失うように眠る.

次に目が覚めたのは14:00.

2時間くらい寝ていたのか.

 

唾を飲み込めない為、準備しておいたビニール袋に唾をペッペッ.

痛みはまだないけど、違和感がものすごい.

喉が腫れているからなのか、呼吸も苦しい.

夕方まで唾と痰と格闘していました.

 

完全に横になってしまうと、苦しかったので

ベッドを20度程度あげて一夜を過ごすことにしました.

 

 

4. 手術後にしんどかったこと

 

  • 唾が飲み込めない
  • 痰をうまく処理できない
  • 喋れない
  • 鼻呼吸ができない
  • 口が乾燥すると痛くなる
  • 薬を飲むのが辛すぎる
  • 空腹がやばい

 AbemaTV見たり、いろんなブロガーさんのブログを見たりして

気を紛らわそうとしましたが、やはり息苦しくて

どれも30分以上はできませんでした.

 

夕方、退屈すぎて読書しようと思いましたが、活字は読む気にならなかったので

マンガを読むことにしました.

読んだのはコレ


 

 内容が面白かったので、スラーっと読んでしまいました.

読み終わった頃には少し症状も和らいでいたので、薬を飲むことに. 

 

 

痛い(泣)

 

 でも飲まないと痛みは引かない.
このジレンマと戦いながら過ごし、
入院中は薬を飲む時間が苦痛でした.
 
 

5.まとめ

手術後がこんなに辛いとは思いませんでした・・・

最初にも言いましたが、マスクは必ず必要です!

乾燥すると激痛が!

ウェットマスクがオススメです!

 

 

快適ガード のど潤い ぬれマスク 無香タイプ レギュラーサイズ 15セット入
by カエレバ

 

あとはビニール袋と筆談用の紙とペンがあれば

なんとか過ごせると思います.

 

ぼくみたいに、本やらPCやら持ってくるより

マスク・袋・紙とペン

この3点セットがあれば充分ですw

 

あとは時間が解決してくれます・・・

時間が経つのがものすごく遅いです.

時間が勿体無い!と感じますが、痛みと不快感で

何もする気が起きません.

 

ぼくはコレをいい機会として、身体と頭をゆっくり休めることにしました.

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます.

 

 

読んでくれてありがとう☆そいぎね〜

 

 ※そいぎ=またねの意.(佐賀弁です)
 
 
 
 

 

スポンサーリンク