いわろぐ

恋活・婚活サロンARROWの岩本賢が婚活や子育て、日常を書いています.

扁桃摘出手術やってきたよ!〜第3弾〜

f:id:kenkenpa_iwa:20180508212013p:plain

 

 

手術シリーズも3回目となりました.

このシリーズは

「扁桃炎で悩んでいる」「手術を迷っている」

そんなあなたのお役に立てればと思います.

この記事は「入院前オリエンテーション」についてです.

今回も記事の最後に「お金」のことを書きます.

 

■この記事に書いてあること
1.入院の説明
2.時系列で
3.お金の話&まとめ

スポンサーリンク

 

1.入院の説明

 

今日は妻に同行してもらいました

 

 
 

どうも〜♪妻です★

 

 

麻酔の説明があるそうで、その際は家族の同行が条件だったので妻にお願いしました.

※アイコンの絵についてはスルーしていきまーすw

 

今回は午後からの予約.

外来は午前中で受付終了なので、人はまばらでした.

快適!

 

さて、今日はどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・・

 

 

2.時系列で

13:00到着

 

病院についてすぐに受付開始. 人が少ないから楽ちん.

 

待ってる間に妻と他愛もない話で盛り上がります.

 

10分程度で診察室へ.

 

とりあえず喉の診察.

 

実はまだ一家全滅した時の風邪?が治ってませんでした.

 

風邪だけは引かないように!

 

 

と”熊のお医者さん”に言われていたのですが、まだまだ治らず・・・

風邪の原因となったときの記事はこちら 

鼻水に苦戦してたんですが、先生曰く その鼻水が厄介とのこと.

13:20(到着後20分)

手術部からの説明があるそうで、

「手術部」

というフロアへ移動.

診察フロアと違って、

シーーーーーーーーン.

すぐに担当の先生がいらっしゃて説明をしていただきます.

 

聞かれた内容

・過去の手術歴

・アレルギー

・親族に筋肉の病気がいないか

・薬のアレルギーはないか

・体は動くか

 

質問が終わったそのあとは・・・

はい.

同意書キターーーーーーーw

 

13:40(到着後40分)

「オペナース」っていうのかな?

帽子とマスクで全く顔がわからない集団の登場.

 

先ほどの手術部の先生と同じ質問&同意書.

 

 

ここまで徹底しないと何かあったとき、大変なんだろうなぁ

 

 

14:00(到着後60分)

栄養士さん

薬剤師さん

看護師さん

3人の方からのお話.

診察フロアにもどって、順番にお話.

聞かれることなど、全て手術部の先生と同じです.

 

・・・時間がもったいない. 妻よ、すまん.

 

 

ふむふむ.

 

 

どの先生も同じ話なのに、

全て真剣に聞いてくれてる!

本当に感謝です.

 

わざわざ仕事を休んでもらって

同じ話をなんども聞かされる・・・

 

あとでスイーツをご馳走しよう.

 

 

14:30(到着後90分)

入院受付のために書類を提出.

事務員さんが忙しそうで 20分程度待ちました.

 

その間は妻と”ツムツム”やりながら過ごす.

その後は支払い.

支払いはいつもスムーズ.

すんなり終了.

 

 

3.お金の話&まとめ

今回の所要時間は2時間弱.

入院時の説明は各課ごとに実施される.

・手術室

・栄養士

・薬剤師

・病棟看護師

 

それにしても 入院の実感がまだありません.

今までにかかったお金

1回目の通院→1,000円ちょい

2回目の通院→5,000円ちょい

今回→400円ちょい

合計約6,400円

 

次回はいよいよ「入院当日」の記事です.

 

 

本記事も最後まで読んでいただき、ありがとうございました.

 

 

 

今日も出番がなかったなぁ. またね♪

 

 

スポンサーリンク